週刊金曜日2017年6月2日号イラスト

先月映画『はりぼて』を鑑賞。

保守国家、富山県の
議員汚職事件の一連の報道をまとめたドキュメンタリー。
ドミノのように次々と議員が辞職。

白紙領収書に自分達で記入したものを提出して
政務活動費の不正取得していた。

地方も政治腐敗がひどいのか…と思った反面、
本来のメディアの仕事をしている
チューリップテレビの取材に少し希望を持てた。

そういえば、 私も過去、
『白紙領収書』の記事に
イラストを描かせていただいてた。

『週刊金曜日』2017年6月2日号。
《国会議員の白紙領収書》についての記事。

イラストはその記事で描かせていただいたもの。

本日発売の『週刊ポスト』も爆弾スクープ。

《過去》の積み重ねで《現在》がある。

映画『はりぼて』は政治・メディア・有権者
それぞれが『はりぼて』であることを突きつける。

悪い現状を変えるには
政治・メディア・有権者がそれぞれ改善への努力を積み重ね、
良い方向に舵をきらないといけないと思った。